8.19.2007

Old Fort Jackson


日本を旅立ってからサバナにくるまで色々とあったけど、もうアメリカに戻ってきて約4ヶ月になる。
そして私の夏休みはまだ続いてる。この長期夏休みは私にとって喜ばしいことなのかそれとも苦痛なのか、今その判断をすることにも頭が麻痺してきているような気がする。「これではまずいっ社会復帰しなくては」という思いも脳裏の奥のほうにない訳ではないけど、今はもう少し次への人生段階(人生段階まで大袈裟なことでもないが。。。)の計画を立てるために自分なりに休養してるんだと今のこの状況を正当化してるのかもしれない。


そんな事を考えたり、意図的に考えなかったりしながら, 実は私達, ちゃっかり観光はしてるんです。今回はタイトルにもあるように "Fort Jackson"に行ってきました。Fort Jacksonは家から多分, 車で10~15分の所にある古い砦(要塞)です。そしてジョージア州に残っているレンガ造りの要塞では一番古いらしいです。1808年にサバナを敵軍から守るために施工され、アメリカ独立戦争時には "Mud Fort"と呼ばれていたそうです。そして南北戦争時にはシャーマン率いる北軍に占領されるまでがサバナ南部連合軍の本部の一つとして使用されていたらしいです。
そして今はジョージア州のコスタル遺産協会の管理下で名所旧跡になってます。

No comments: