1.23.2008

Florida 1


今週の月曜日はMartin Luther King Jr.の誕生日で祝日だったので、ちょっと長い週末を利用してフロリダにいるシャノンの母方の祖父母に会いにいってきた。昔は白かったこの黄色い家が祖父母の家でここにもう34年間おじいちゃん達は住んでいるみたい。

Granpa Tony

シャノンのおじいちゃんは今年の4月19日で92歳、そしてそれは私達の結婚記念日の前日である。きっとたまたま日が近かっただけなのに意味深であるかのような繋がりを感じてしまう。

おじいちゃんの両親はイタリアからの移民でシカゴに住んでいた。だからおじいちゃんは純イタリア人。イタリア語しか喋らなかった両親とはイタリア語で会話していたためおじいちゃんはバイリンガル。そして時々イタリア語で私に話しかけてくる。「イタリア語、わからないよ」っていうとイタリア語を教えてくれようとするけど、そんなちょっとじゃね。。。でもイタリア語を喋ってるおいじちゃんはうれしそうだった。
写真のカップルはおじいちゃんの両親


年のせいか食が細いおじいちゃんも、トマトソースとバジルミートボール、そしてパスタ(おじいちゃんはマカロニって言ってたけど)が出た夕食には沢山おかわりしていた。やっぱりイタリア料理が一番好きみたい。私が納豆ご飯を好きなようにおじいちゃんもパスタとトマトソースが大好きで、やはり生まれ育った味には勝てないのねと思う。
そしてさすがアメリカ人、ご飯の後には毎晩のようにアップルパイも食べていた。
ちょっと耳が遠くなってしまっているので話しかけるときは大声で話し、ジョークをいってはスマイルするそんなおじいちゃんの姿はまるでいたずら好きな子供みたいで茶目気満載。
去年の11月頃までは元気よく一人で歩いていたらしいおじいちゃんは、今、歩くのに他の人の支えが必要になってしまい、そのためほとんど寝たきりになってしまったけど、よく映画でみるイタリア人のように陽気さと威勢のよさはまだ十分あるみたいです。

No comments: