7.25.2007

atlas return pt.2

Mojave 砂漠通過中にガソリンライトが点灯してしまった。慌ててトラックのオーナーズマニュアルを読んでガソリンライト点灯時点でどのくらいのガソリンが残ってるのか調べようと思ってもそんな事はいっさいマニュアルには記載されてない。ロードマップを見ても次の町の印までどうやら40miles以上はある。次の町に着いたからってここは飽くまでも根底的に砂漠の中だしその町にガソリンスタンドがある保証はない。私の座っていた助手席からはもちろんガスゲージは見えない。「なんでこうなる前に給油しにガソリンスタンドに止まんなかったの!!」という思いがこみ上げてきた。いかん、完璧に彼に八つ当たりの体制にはいっている。そんな私の葛藤も知らず隣で一生懸命運転している彼はこの深刻な状況に対して平穏。「もしガス欠になったら、面倒だし時間も食っちゃうけど車を台車から降ろしてガソリンスタンド探すしかないね」なんて言い出し、静かにエアコンのスイッチに手を延ばして消した。これはガソリン確保の体制に入ってる!あいつもヤバいとおもってるんだなっと悟る。そしてジンジンと暑くなってくる車内と私の頭。これじゃまるで「U-turn」じゃない!と思いあの映画の中の過酷な風景が頭のなかに蘇る。
「今更こんな事言ってもしょうがないけど、なんで...」きゃーとうとう爆発してしまった。そして彼は私がそんな風な事を言うのを予期してたという。「なんならどうして...?」ってと心のなかでは叫んでみたもののそんな事を言ったところでガソリンスタンドが出現する訳でもない。そして私もとうとう最悪の事態を覚悟し静かにだまって果てしない道のりの先を眺めた。。。

すると。。。あった!!ガソリンスタンド。
そのガソリンスタンドの道路標記が見えた瞬間、私は神様に救われたような気分でした。
そういえばよくよく後で考えてみると、私たちはAAAロードサービスにも加入してたし実際なんとかなっていたのかも?やっぱり平穏を保つ事は時にとっても大切なんだと後で反省。


世の中そんなに甘くない!さすが砂漠のガソリンスタンド 1gallon=約$4.50. Regularでも$4.399
選択権のない私たちは(多分)アメリカで一番高価なガソリンをトラック満タン給油してしまいました。

カリフォルニア州境検問

アリゾナにあった変な岩

乾いてしまった川

1 comment:

shin sawada said...

やっとwinter course終わった!
で、久しぶりにblogチェックしてます。

俺もこの状況だと「なんで?」と言いたくなってしまいそうだけど、平然と構えていれば結構なんとかなるもんなんだよね。俺もちょっとのことに動じない人になりたいです。